♪講座のご案内♪

☆2018年4月~2018年9月期のイーネオヤ講座☆

目的、目標に応じ各コースご用意しております。
本場トルコで身につけた技術をわかりやすく丁寧にレッスンいたします。

詳細はこちら⇒イーネオヤ銀座定期講座のご案内

関東
よみうりカルチャー荻窪 第1月曜午前クラス⇒
よみうりカルチャー錦糸町 第1金曜午前・夜クラス⇒

関西
よみうり神戸文化センター⇒
よみうり京都文化センター⇒
近鉄文化サロン阿倍野⇒
近鉄文化サロン奈良⇒
神戸新聞文化センター 三ノ宮KCC⇒



☆2016年4月~2016年9月期のレフカラレース講座☆

関東
よみうりカルチャー荻窪⇒
よみうりカルチャー錦糸町 ⇒

関西
近鉄文化サロン阿倍野 第3水曜午前クラス・第三金曜夜クラス⇒
神戸新聞文化センター三ノ宮KCC⇒
よみうり京都文化センター⇒


2013年3月15日金曜日

♪トルコの旅♪

トルコの楽しい旅。

テレビ朝日の「世界の街道をゆく」
月~金曜日 夜8時54分~
今月はトルコの街道です。
毎日トルコのどこかの街を通って趣のあるステキな写真を
紹介しています。

いいなぁ。
トルコ行きたいなぁ。

私も時々ブログでトルコの旅を紹介したいなと思いながらまとめきれず、
細切れに。
他に熱中することがあるとどうしても後回しになってしまって
いけません。

そういうわけで、近々知り合いがサフランボルへ行くというので
今日はサフランボルを紹介します。

サフランボルの街は世界遺産に登録されていて
日本人好みのかわいらしい伝統家屋が立ち並んでいます。
以前紹介したこの写真もサフランボルです。
丘の上からの景色はなんともかわいいです。
入り組んだ石畳の田舎道もまた雰囲気があります。
道は凸凹なので足元は気をつけましょう。
日本のコンクリートロードが恋しくなるかもしれません。

おうちの中も面白い作りになってます。
戸棚の中にシャワー室があったり、キッチンがあったり。
内部を公開している民家に行ってみると楽しいです。


そして街の中心部にはお土産屋さんがたくさん。
どのお店も味のある店構え。
お買い物初心者の私には観光地のお土産屋さんはどこでも
少々ハードルが高い。
おじさんと目が合っただけでドキドキ。
小心者の私には町並みと一緒にゆったりした気持ちでお散歩が一番の
過ごし方かもしれません。

良い香りがするラベンダーのポプリ入りサシェ。
お手頃な価格でお土産に喜ばれそうです。
袋の刺繍はお土産屋さんのおばさんがちくちく作ってたりします。



もちろんイーネオヤもあります!
サフランボルは糸の流れのままループの連続でお花を作るタイプが主流のようで
こういう系の平面イーネオヤをそれはそれは種類豊富に見かけることができます。

立体はあまり見かけませんでしたのでこの街のファッションの流行は
こちらのタイプなのかな。
街の博物館には立体のイーネオヤが少しありましたが・・・???



街のチャイ屋さん。ちょっとおしゃれなお店。
ここは伝統的な建物の二階部分だったと思うのですが
お部屋の真ん中に噴水のようなものがあります。
昔のお金持ちは家の中に噴水を作りたい気持ちになったのでしょう。
イスタンブールの夏の宮殿、ベイレルベイ宮殿もこういう広間に噴水?プール?があります。

それよりもピンクの絨毯がかわいい~♪
サフランボルはキリムもピンク系が多くて乙女心をくすぐる可愛いらしさ
が満載です^ー^





 

0 件のコメント:

コメントを投稿